丁子屋 十四代目ブログ

ホーム > 丁子屋 十四代目ブログ > 営業情報(イベントやお休みのお知らせ等) > 2月は平日15時➡14時までの営業

2月は平日15時➡14時までの営業

営業情報(イベントやお休みのお知らせ等)

コロナ感染拡大防止のため

2月1日より平日の営業時間を短縮させていただきます。

11:00~14:00(ラストオーダー)

 

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

 

 

○丁子屋裏手にある「法華経丸子梅院」さんが今年も梅園を無料開放してくれてます。

駐車場はないので、丁子屋の第三駐車場(山側)をご利用ください。

 

梅の楽しみ方を表す言葉に「探梅」「賞梅」「送梅」という言葉があるそうです。

 

文字から読み解く自分の解釈ですが

探梅(たんばい)・・・咲き始めた梅の花をその香りに誘われ、つぼみなども探しながら楽しむ

賞梅(しょうばい)・・・咲き誇る梅に包まれるように楽しむ

送梅(そうばい)…また来年と見送るように、移り行く季節を感じながら楽しむばしょいう

 

敷地内はご厚意で無料開放してくれてます。ご協力お願い致します。

 

↓こちらは数年前、「賞梅」の頃の様子です。

「梅若菜 丸子の宿の とろろ汁」松尾芭蕉(1961)

「梅が咲き若菜が伸びる頃、あなたが通りかかる丸子宿ではとろろ汁が美味しい季節です。ぜひ食べていきなさい!」と芭蕉さんが弟子の乙州(おとくに)さんに手向けた詩です。

梅もとろろも今が旬♪
丸子のいたるところで梅が膨らみ始めてます。

ふらっと歩いてみるのもおすすめですよ。

 

作成:駿府匠宿さん

 

 

 

#丸子

#梅園 

#静岡

#丁子屋

#とろろ汁

#松尾芭蕉

#東海道五十三次

#駿府匠宿

 

 

 

 

 

 

丁子屋ショップサイト

丁子屋営業状況

5月22日(水)営業いたします
11:00〜14:00(L.O.)
明日5/23は定休日です。


※営業時間中は電話でのご対応ができない場合がございます。営業時間外にご連絡いただけるとスムーズです。

●ご予約
※基本的にご予約制ではありません

・お座敷の個室のみ有料でご予約お受けいたします(繁忙期を除く)
・お部屋料金 平日¥1,100 土日祝¥1,500
・4名様よりお受けいたします
・土日祝日は20名様以下
・入店は12:00までにお願いします
※お正月、G.W.、お盆、連休などの繁忙期はご利用いただけません。ご了承ください。
※お食事以外でのご利用はご遠慮願います。

●営業時間
平日  11:00〜14:00
土日祝 11:00〜15:00(L.O)
    16:30〜19:00(L.O)19:40閉店

●お支払い方法
クレジットカード各種、paypay、LINE Payをご利用いただけます


トップに戻る