丁子屋 十四代目ブログ

ホーム > 丁子屋 十四代目ブログ > 2022年 > 8月
月別アーカイブ:2022年08月

8/13(金)台風の影響により時短営業

営業情報(イベントやお休みのお知らせ等)

台風の影響により
本日8/13(土) 11:00〜14:00 といたします。夜営業は行いません。ご了承ください。

 

館内バーチャルツアー

https://matterport.com/discover/space/1WmHL4b8KuL

ご来店いただいたつもりでお楽しみください。

#丁子屋 #静岡県 #台風8号

待ち時間を楽しんでいただくために

営業情報(イベントやお休みのお知らせ等)

当店では土日祝に多少の待ち時間が発生します。繁忙期には20〜50分ほどにもなります。その際ご紹介したいのが地元ボランティアガイド「駿府ウェイブ」さん達による館内資料館での歴史ガイドです。

待ち時間でのガイド料は無料。

ちゃんとガイドしてもらいたい方には30分のこんなコースもあります。ガイドさんや丁子屋受付にてお申し込みください。

  • 受付時間 土日祝 11:30〜14:30
  • 時間/料金
    大人(高校生までは無料)
    30分/200円

先日のGoogleのクチコミにもこんなありがたいコメントいただいてます。社内掲示の風景⤵︎

わざわざ丁子屋までお越しいただいてる皆さんには、とろろ汁を楽しんでもらうのはもちろんですが。

せっかくなので

丸子のこと、東海道のこと、ぼくたちの日本の文化をゆる〜く楽しんでいただけたらいいなと思います。

 

駿府ウェイブさんいつもありがとうございます。これからも静岡や東海道の歴史を楽しんでいきましょう!

 

#駿府ウェイブ #丁子屋 #東海道 #丸子 

だから挨拶(関係性)は大切

十四代目のひとりごと

僕の妻がよく子供に言っていることは

「とにかく挨拶だけはちゃんとしなさい。そうすればみんな味方になってくれる」

 

 

日頃の関係性が最終的には

『全部自分に返ってくる』んだなと、

40歳を過ぎたあたりから身にしみて感じるようになりました。

 

普段ろくに挨拶もしない方と、日頃から挨拶し対話できてる人からのヘルプとは対応の仕方が変わってしまうもの。

本当はどんな相手にでも「その時できることを尽くす」ような人間になりたいものですが。。。

 

日頃の対話を重ねていき、「お互い様の関係」を築いていきたいなと思いました。

 

自然薯生産者さんの畑を見させてもらいながらそう思いました。

(1人では)必ず迷子になる僕に付き合って道案内してくれた中嶋さんありがとう♪

おかげで今季植え付け後の視察も無事終わりました。次の視察は秋の収穫前です。

 

この常さん倉庫にて⤵︎

ツバメのために出入り口を作ったり、倉庫ではふん対策でシートを敷き詰めて貸し出したり。毎年60〜80羽のひながかえっていくそうです。多い年は100羽にもなるとか。優しい農家さんです。

 

#静岡県はとろろ県 #なかじま自然薯園 #丁子屋 #自然薯 #とろろ汁 #在来自然薯 #圃場視察

 

丁子屋ショップサイト

丁子屋営業状況

本日8/15(月)営業いたします。
11:00〜15:00
16:30〜19:00


●営業時間
平日  11:00〜14:00
土日祝 11:00〜15:00(L.O)
    16:30〜19:00(L.O)

●ご予約
個室(お座敷)のみ有料でご予約お受けいたします。
平日¥1,000 土日祝¥1,500 /1部屋
※お正月、G.W.、お盆など繁忙期はお受けいたしかねます。ご了承ください。

トップに戻る