丁子屋 十四代目ブログ

ホーム > 丁子屋 十四代目ブログ > 2021年 > 8月
月別アーカイブ:2021年08月

8/22〜9/12休業いたします。

営業情報(イベントやお休みのお知らせ等)

※緊急事態宣言を受け
8/22〜9/12休業いたします。

ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

通販サイトはご利用いただけます。
おうち時間をとろろ作って楽しんでください♪
https://chojiya.shop-pro.jp/

先日佐藤栞里さんが楽しんでくれた自然薯みそセットのレポートです⤵︎
https://more.hpplus.jp/odekake/gourmet/66905/3

ーーーーーーーーー

写真は6/20に植え付けた今年の自然薯。毎月1度試し堀をしています。

見えない土の中ですが、
自然薯は少しずつ、確実に伸びていってくれてます。

僕たちも今できることを考えながら、粛々と今を重ねていければと思います。

#丁子屋
#自然薯
#在来作物
#静岡県はとろろ県
#とろろ汁
#丁子屋自家製自然薯
#佐藤栞里
#MORE

みんなのルールを作る!

丁子屋のなかのこと

本日8/8よりまん防(まん延防止等重点措置)適用に伴い、酒類の販売は中止させていただいてます。ご協力お願いします。

営業時間は今まで通り19:00までです(土日祝のみ/平日は14:00まで)

8/10,11は11:00〜15:00の営業です。

ーーーーーーーーー

そんな今日ですが、本日より厨房内では新しい貼り紙が貼られました。

昨年より進めている取組の一環です。

 

①今までの当たり前を見直し、

②みんなで相談し、これからはどうしていく?

 

という段階を経て

「みんなのルールを作ろう!」という流れです。

 

目的としては

1,「ひと」についている仕事をなくす(「やってる人しかわかってない」を防ぐ)
2,新人さんでも仕事の流れを把握できる(すぐ身につかなくても、把握することができる)
3,やり忘れを防ぐ(みんなでやれば時間短縮・効率アップにもつながる)

みたいなことがあります。

 

これ以外には全体的に

丁子屋の作業のマニュアルつくり(事務所・ホール・厨房・バックヤードの自然薯処理)

をボチボチと進めてくれています。

 

とても時間と労力のかかることです。

できる範囲内で言語化し、タブレットに落とし込むことで↓

○それぞれに持つ経験・技術を共有する
○次の人たちにマニュアルとして継承する
○やり方が変わるたびにアップデートしていく

そしてそれらがすべて丁子屋の財産となればいいなと思います。

 

いずれみんな引退します。

その時に次の人たちに分かりやすく使いやすい「丁子屋基準」が残せればいいなと考えてます。

 

 

 

 

 

自然薯の圃場視察2021

自然薯のこと
年2回の自然薯生産者による園地視察を行いました。
 
コロナ禍で去年は規模縮小してたんですが。
 
画面越しではなく実際の現場で。
それぞれの悩みや「じゃ、こうしてみたら?」って意見を共有し合う時間です。
 
 
水の管理、病気への対策などなど。
より良い自然薯作りのための土壌は、数年かけて培ってきたお互いのこの関係性だなと確信した一日でした。
 
中には
「自然薯が好きなんです」って気持ちだけで、独立目指して頑張る新規女性就農者がいたり。
ケガした仲間の畑を交代で管理してくれたり。
作業できなくなった旦那さんの代わりに、奥さんひとりで2,500本の自然薯を栽培したり。
 
そんな農家のみなさんに丁子屋のとろろ汁は支えられています。
 
そんな農家さんたちの苦労や思いは全然伝えきれないですが。その一部でもお伝え出来たらいいなと思います。
 
だからこそ風味豊かな静岡の自然薯の魅力をもっと伝えなきゃなと考えてます。
 
畑には自然薯の花の甘い香りが広がり始めました。
 
初めてみたゴボウの花⤵︎
丁子屋ショップサイト

丁子屋営業状況

※緊急事態宣言を受け8/22〜9/30休業いたします。
10月1日(金)より営業再開予定です。

ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


●営業時間
平日  11:00〜14:00
土日祝 11:00〜15:00
    16:30〜19:00

●ご予約
個室のみ有料でご予約お受けいたします。
平日¥1,000/土日祝¥1,500
※ 繁忙期はお受けいたしかねます。
ご了承お願い申し上げます。

トップに戻る