丁子屋 十四代目ブログ

ホーム > 丁子屋 十四代目ブログ > 2017年 > 12月
月別アーカイブ:2017年12月

2017年振り返り①理念作りました

丁子屋のなかのこと

残りわずかとなった2017年。

営業日も今日までですが、ここから駆け足で今年を振り返ろうと思います。

 

 

まずは今年2月

企業理念を作りました。

 

丁子屋理念
『みんなが安心できる場所であるために、丁子屋が丁子屋として、あり続ける』

 おかげさまの土に幸せの種を蒔き続けよう。
 一人一人を家族のように大切にしよう。
 お互いを信じあおう。
 ただ違うだけ、自分らしく一緒に楽しもう。
 その時の「今」を積み重ねていこう。

 

ご挨拶

 

 

地域の取引先さまや、一緒にイベント運営してもらってる皆さん、自然薯生産者さんなどをご招待。

 

がちがちに緊張したとこから始まった理念発表会。
バブル期のこと、食中毒のこと、その後の経営判断で農家さんを苦しめ、社員さんたちも痛み分けをしてきたこと。

そんな経験から、同じことは繰り返さないように。
みんなが安心できる場所を目指していくことを決めました。

 

現在、その理念の実現に向けて少しずつ少しずつ。仕組み作りをしているところです。

 

その後はみんな一緒にとろろパーティー!

 

 

ノンアルコールですが、とろろの歌まで始まりました♪

 

社内では毎月「会社をよくするミーティング」を行っています。
意見交換をしながら、みんなの会社にしていきたいものです。

 

 

生産者がいて、お客さんがいて、自分たちがいて、背中には次代の子供たち。

これからもこの風景を目指します。

 

東海道にある二つの茶店

東海道のこと

箱根には茶屋があります。
歌川広重さんの丸子も「名物茶店」という副題がありますが、こちらはまさに峠の茶屋。

 

今夏のクラウドファンディングをはじめいろいろと応援していただき、
宿場のつながりをとてもありがたく思えるお店の一つです。

 

バス停の名前も「甘酒茶屋」

 

 

9年前(2008年)茅葺を新築したんだそうです。メインコンセプトは「不便さ」。
寒くても防寒できる対策はせず、毎朝囲炉裏に火を入れて。快適が当たり前になった今だからこそ
こうした生活の中での苦労や、先人たちの知恵ってあるのかもしれません。

 

丸子宿のとろろ汁も十数軒並んでたそうですが、箱根の甘酒茶屋も9か所あったんだそうです。

 

 

今なお残る箱根の石畳。
行政がイベント的に保全活動をしかけたり、地域の方による保全基金のような仕組みがあったり。
宿場同士の情報交換はとても有意義。

 

抱える問題も共通することが多く、
・若者が少ない
・後継者がいない
・地域の歴史を伝える人材がいない  etc。。。

 

 

復元された一里塚前で丸子:14代目奥さんと箱根:13代目山本さん
お互いの『宿場あるある』で盛り上がってます。

 

 

同じく

左:(箱根)13代目 山本ご夫妻
右:(丸子)14代目 柴山夫婦

 

奥さん同士も他県で出会い、はるばるそれぞれの地にお嫁に来たとのこと。(しかも共通して関西で出会ってる)
出稼ぎじゃないけど、跡取りは出会いを求めて関西へ行く傾向があるようです(笑)

 

 

 

       左:箱根宿「甘酒茶屋」  右:丸子宿「丁子屋」

丁子屋の安全祈願の札を参考にしてくれたんだそうです。
東海道全体に、旅人の安全を祈る宿場の皆さんがいてくれます。

地元を楽しむ!『丸子いいトコMAP』完成 by 長田西中美術部

丸子情報

この夏前より地元中学生と取り組んできた『丸子いいトコMAP』
遂に完成しました~~!

駐車場入り口の目立つとこにあります。
中学生が自ら歩いて探検し、楽しんだ丸子のMAPです。

 

自分たちで歩いたからこそ、地元の方に聞けたお話しや実際に見た景色が書き込まれていきます♪

 

 

以前の様子です!
担当の先生、ノリノリで話もしやすくてよかった~

丸子のいいトコつなごう大作戦!始めます。

 

夏休み後にそれぞれ現地調査に行った報告会!

 

 

デザイナーさんとともに、ワイワイ言いながら♪
「宇津ノ谷トンネルにはじめしゃちょーきたー!」とか、中学生ならではの視点で地域も楽しめます。

 

 

 

静岡新聞さん、朝日新聞さんの記者に囲み取材中!

 

さすが美術部!

 

 

 

静岡新聞さんありがとうございました~!子どもたちのいい思い出になりました。

 

自分たちの地域を自分たちなりに楽しむ。
地元をさらに好きになってもらえたらいいな~と思いました。

 

 

 

special thanks!!

原案:MOTコミュニケーション(とろろ寄席案内人) 布村さん
デザイン:牧野美和さん
ホーローホワイトボード:タカラスタンダード 藤原さん
ガルバリウム施工:杉江建設 杉山さん
塗装:ぬりまる 蔦澤さん
地元ママ:柴山知子

 

 

 

丁子屋ショップサイト

丁子屋営業状況

3月19日(火)営業いたします
11:00〜14:00(L.O.)

※営業時間中は電話でのご対応ができない場合がございます。営業時間外にご連絡いただけるとスムーズです。

●ご予約
※基本的にご予約制ではありません

・お座敷の個室のみ有料でご予約お受けいたします(繁忙期を除く)
・お部屋料金 平日¥1,100 土日祝¥1,500
・4名様よりお受けいたします
・土日祝日は20名様以下
・入店は12:30までにお願いします
※お正月、G.W.、お盆、連休などの繁忙期はご利用いただけません。ご了承ください。
※お食事以外でのご利用はご遠慮願います。

●営業時間
平日  11:00〜14:00
土日祝 11:00〜15:00(L.O)
    16:30〜19:00(L.O)19:40閉店

●お支払い方法
クレジットカード各種、paypay、LINE Payをご利用いただけます

●自然薯の不作のため
・自然薯の物販は休止(お料理は提供しています)
・「揚げとろ」を含む料理内容を一部変更しております。
ご理解、ご協力をお願いいたします。


トップに戻る