丁子屋 十四代目ブログ

ホーム > 丁子屋 十四代目ブログ > 十四代目のひとりごと > じゃあ、あんたはどうなんだい?

じゃあ、あんたはどうなんだい?

十四代目のひとりごと
 

丁子屋の理念は

『みんなが安心できる場所であるために、丁子屋が丁子屋としてあり続ける』

 

時代が変わっても、変わらない価値観(ものさし)を作りたかった。

 

掲げてから数年経つが、いつも自分の首が締まっていくような、実現はなかなか大変な理念だと思う。

 

 

安心できる場所をつくるために、僕が何より意識してるのは

「自分が安心してもらえる人間であるかどうか?」

言い換えると

「この人と働きたい!」って感じてもらえる人を目指してる。

 

「なんでも言いやすい」

「失敗してもなんとかしてくれる」

「この人が言うんならしょうがないか」

と言ってもらえるような。

 

 

なぜなら、

過去に現場からの提案を無視してしまったことで、会社の経営を危うくしてしまったことがあった。

まだ原価計算がちゃんとできてなかった20年ほど前の話だが、「それじゃまずいよ」という1スタッフの提案を無視して、責任者が言ってるのだから大丈夫だろうと原価割れしているメニューを進めてしまった。

 

経営難に陥ったのはそれだけが原因ではないが、

 

現場からの提案を聞き入れない

🟰現場が何言ってもしょうがないという印象を与えてしまう

🟰適当にやれば良いと、せっかくあったやる気をそいでしまう

 

という構図だったんだと思う。

 

なんの経験もないくせに、周りに頼らず1人で頑張ろうとしてしまってた、僕はそんな人間だったと思う。

 

 

今はと言うと、

すべてが変われたわけではないが

スタッフの提案をまずは聞くよう心がけている。

実際に助けられた場面が何度もあるからだ。

それと、

自分はほとんど何もできない人間だと自覚できるようになった。

 

 

 

だから職歴や年齢などを飛び越えて

「ちょっと言いにくいんだけど」と言うことでも言いやすい関係性を作りたいと考えている。

 

 

でその結果

「そんだけ立派な理念を掲げるならじゃあ、あんたはどうなんだい?」

僕は社長として、人として試され続けてると思う。

 

 

実際には

僕の言動で嫌な思いをさせてしまってるスタッフもいると思う。現場をよく理解してないが故に、的外れな指示もあると思う。

 

 

 

挨拶からはじまり、意見の受け止め方、トラブルがあった時の対応など。

 

 

「安心してもらえる人になる」

 

 

実現するのは、まだまだだ。

 

丁子屋ショップサイト

丁子屋営業状況

4月25日(土)営業いたします
11:00〜15:00(L.O.)
16:30〜19:00(L.O.)
19:40閉店



●営業時間中のお電話
お受けしかねる場合がございます

営業時間外にご連絡いただけるとスムーズです。

●ご来店時の受付
店頭タブレットにて受付しております


●ご予約
※基本的にご予約制ではありません

・お座敷の個室のみ有料でご予約お受けいたします(1部屋のみ/繁忙期を除く)
・お部屋料金 1部屋/平日¥1,100 土日祝¥1,500
・4名様よりお受けいたします
・土日祝日は20名様以下
・入店は12:00までにお願いします
※お正月、G.W.、お盆、連休などの繁忙期はご利用いただけません。ご了承ください。
※お食事以外でのご利用はご遠慮願います。
※夜は混み合うこともなくスムーズにご案内できます。

●営業時間
平日  11:00〜14:00
土日祝 11:00〜15:00(L.O)
    16:30〜19:00(L.O)19:40閉店

●お支払い方法
クレジットカード各種、paypayをご利用いただけます

トップに戻る