丁子屋 十四代目ブログ

ホーム > 丁子屋 十四代目ブログ > お料理について > ボールでとろろ作ってみました♪

ボールでとろろ作ってみました♪

お料理について

今週からゴールデンウイークが始まりますね。ステイホームが言われてます。

ぜひここは頑張って、普段はできないおうちでの時間の過ごし方を楽しんでみてください。

「暇な時間」ではなく「今日も無事に過ごせたね」って振り返られればいいなと思います♪

 

 

ということで⇓

今日はおうちでとろろ!を「すり鉢」や「すりこ木」という道具を使わずに、

ご家庭にあるボールで作ってみました。ご参考にしてみてください。

ご注文はこちらから↓
https://www.chojiya.info/blog/post-2844

 

①おろし金で自然薯をおろします。
その際、下の写真のように
(自然薯の場合、すりおろす前にガスコンロやバーナーで毛をチリチリと焼いてください)

point! おろし金に対してまっすぐではなく少し斜めに
point! ぐるぐる円を描くように回すのではなく、前後に動かしてください。

➡皮と実の間に香りが強く、また有効成分と呼ばれるジオスゲニンなども多く含まれることがわかってます。
県内産自然薯は在来作物(品種の掛け合わせをしていない)で、香りが強いのが特長です。
ぜひその香りを楽しんでください。

『静岡県はとろろ県』の取組はこちらにて⇓
https://www.chojiya.info/blog/post-2631

斜めに倒し、鉛筆削りのようなイメージで少し下ろしたらくるっと回転させます。
そうすることで皮も効率よくとろろに摺り込むことができます⇓

 

わさびはまわしますが、自然薯は前後の方が香りがさらに強くなります。⇓
(皮を上手に摺り込めるため)

 

②卵を全卵いれます。
すり鉢・すりこ木でなくても菜箸でくるくると混ぜ込んじゃえばOK!

③おうちでやるならめんつゆ&醤油でOK!
(めんつゆでなく、うなぎのタレでもOKです)

丁子屋では下味に①鮪の煮汁②醤油③卵を使います。
(芋200gに対して煮汁10g、醤油5g、玉子1/4個)

④味噌汁は普通に飲むよりも少し、味噌濃いめで。

point. とろろの味付けになるので、少し味噌が強い方が合います。
point. 丁子屋ではかつおだしの味噌汁。県内ではその他に「サバ」「ボラ」「ワタリガニ」「干しシイタケ」「鮎などの川魚」「昆布」などなど。それぞれに個性豊かなとろろ汁になりますよ。

⇑少しずつ味噌汁を加えながら菜箸で混ぜていきます。

point. だいたい芋と同量くらいの味噌汁で伸ばしますが、伸ばし加減はお好みで♪

〇ご飯は白米7:麦3(もちろん白米だけでもOKです。)

〇今回は味付けした自然薯を、そのまま揚げた「揚げとろ」も作ってみました。(写真右側)
海苔にくるんとまいたり、椎茸の上にちょこっと載せたり。170度の油できつね色になったらOKです。

 

 

★食べ方はこちら⇓
https://www.chojiya.info/howto

point! 空気を混ぜ込むように、ご飯・とろろを「泡立つくらいまで」かきまぜて
point! 「ざあざあ」と、お蕎麦のように音を立てて召し上がってください
➡音をたてることで空気を余計に吸い込みます。
➡すると自然薯・味噌・だしの香りをさらに楽しめますよ♪

 

【とろろ汁レシピ】

芋500g(自然薯でなく、大和芋でも可能)
煮汁25g
醤油12〜3g
玉子1個
味噌汁(少し濃いめ)適宜(芋とだいたい同量)

 

 

【 番外編 】

余っちゃったとろろ汁は翌朝、そのまま油を引いたフライパンに♪

弱火で様子を見ながら➡裏面がいい感じに焼けたらフライ返しで折り返し

自然薯でお好み焼き風♪

お好み焼きソースやマヨネーズ。
我が家ではしぞ~かおでんに使う「だし粉」かけたりします⇓

 

とろろセット以外にも自然薯を使ったようかんやどら焼きもあります。
https://www.chojiya.info/blog/post-2844

白味噌でつけたローストビーフも始めました♪
https://www.chojiya.info/blog/post-2890

お店応援のYUIチケットはこちらから
https://www.chojiya.info/blog/post-2871

#丁子屋

#自然薯

#静岡県はとろろ県

#むかご

#丁子屋焼き

#とろろ汁

#丸子

#静岡

#ステイホーム

#おうちごはん

#ジオスゲニン

丁子屋ショップサイト

丁子屋営業状況

3月27,28(水木)連休です。

※営業時間中は電話でのご対応ができない場合がございます。営業時間外にご連絡いただけるとスムーズです。

●ご予約
※基本的にご予約制ではありません

・お座敷の個室のみ有料でご予約お受けいたします(繁忙期を除く)
・お部屋料金 平日¥1,100 土日祝¥1,500
・4名様よりお受けいたします
・土日祝日は20名様以下
・入店は12:30までにお願いします
※お正月、G.W.、お盆、連休などの繁忙期はご利用いただけません。ご了承ください。
※お食事以外でのご利用はご遠慮願います。

●営業時間
平日  11:00〜14:00
土日祝 11:00〜15:00(L.O)
    16:30〜19:00(L.O)19:40閉店

●お支払い方法
クレジットカード各種、paypay、LINE Payをご利用いただけます

●自然薯の不作のため
・自然薯の物販は休止(お料理は提供しています)
・「揚げとろ」を含む料理内容を一部変更しております。
ご理解、ご協力をお願いいたします。


トップに戻る