丁子屋 十四代目ブログ

ホーム > 丁子屋 十四代目ブログ > 静岡の面白いとこ > 丸子の商売人が丸子を楽しんでもらうための散策マップ作りました♪

丸子の商売人が丸子を楽しんでもらうための散策マップ作りました♪

静岡の面白いとこ

丸子路散策MAPできました

https://www.marikatsu.group/

上記URLをクリックいただくとマップ全体図&丸子の魅力をご覧いただけます。

実際の地図は各店舗に配架されてます。ぜひ手に取って、丸子を楽しんでください♪

今回のこだわりポイント

その1,遊びに来る人も、暮らす人も楽しめる内容

➡︎歴史的な場所やお食事処(丸子名物とろろ店5軒含む)だけではなく、季節によって品揃えの変わる土手沿いの無人販売情報など行ってたのしむ&眺めても楽しめる

➡︎駐車場やバス停留所、トイレ、シェアサイクル「パルクル」設置場所など訪れるための必要情報

 

その2,写真だけに頼らず、ほんわかな丸子の雰囲気を伝えるためのイラストの活用

➡丸子って田舎のおばあちゃん家に来たみたいな、地域全体がそんなあったかい感じがするんですよね。その感じを伝えたくてイラストレーターさんにお願いしました。

イラストは punto a punto の小山佐和子さん (Instagramにリンクします)

温かみのある絵で、丸子らしさを上手に表現していただけたと思います。

小山さんをご紹介いただいたのは静岡呉服町の「三保原屋さん」。人のつながりってありがたいです♪

さらにこのイラストを最大限生かし、なおかつ見やすいMAPにするためのいろいろな工夫・ご苦労をへて完成へと導いてくれた匠宿の大坪さん。

本当にありがとうございます。この二人をはじめ多くの商売人の方のご協力で形にすることができました(下記参照)

 

その3,地域の人と人を線で結ぶためのMAP

丸子と言っても結構な広範囲にわたってしまいます。その中で今回は「丸子宿」「泉ヶ谷・大鈩(おおだたら)」「宇津ノ谷」という3地区にフォーカスしてます。

なぜなら、お客様に案内する時に各所に案内拠点となってくれる人がいるから。

こんな感じで静岡市内なんかも人のご縁をMAP化したら面白そうだなと感じました。

 

人のつながりを生かし、地域が面になった取組だったなと自己満足度高めです(^^♪

 

 

丸子宿➡丁子屋・一松園・白井酒店・手造り家具の金鱗・岡崎建築・大屋養蜂園

 

泉ヶ谷・大鈩(おおだたら)➡駿府の工房匠宿・工芸ノ宿和楽・村本養蜂場・満里古茶屋・クラフトコンサート・吾作商店・民泊マリコ・誓願寺・ハシムコウ・峠鯛焼き屋・渓月

 

宇津ノ谷➡天神屋・慶龍寺・お羽織屋・きしがみ

 

作成風景

半年くらい重ねたミーティングでしたが、地元にいながら知らないような情報が飛び交いました。 

既に地元小学生全員に配布し、上記3地区にも配られつつあります。

地元のみなさんとも、一緒に楽しんでいければいいなと思います。

 

 

 

 

丸子活性しよ〜会とは。。。

『〜歴史と人がつながる〜 登路々(とろろ)の里 丸子宿』

というキャッチフレーズのもと、

2019年より活動を始めたグループです。

丁子屋、しらい酒店、民泊マリコ、駿府の工房匠宿、手造り家具の金鱗、岡崎建築、天神屋、工芸の宿和楽、村本養蜂場、静岡県立大学

自然や歴史、食文化など丸子の魅力を共有し、大切にしながら発信していく。

その結果、丸子に暮らす人、商売する人、訪れる人、そして次世代にまで素敵な丸子が残せるよう活動していくグループです。

 

過去の取組

小学生120名と行った「丸子の魅力発信企画」(2019)

大学生と行った「まりこ登路々巡り」(2020年)

 

 

#puntoapunto #丁子屋 #しらい酒店 #民泊マリコ #駿府の工房匠宿 #手造り家具の金鱗 #岡崎建築 #天神屋 #工芸ノ宿和楽 #村本養蜂場 #静岡県立大 #東海道五十三次 #丸子 #丸子宿 #東海道は生きている #丸子活性しよう会

丁子屋ショップサイト

丁子屋営業状況

6月17日(月)営業いたします
11:00~14:00(L.O.)

※営業時間中は電話でのご対応ができない場合がございます。営業時間外にご連絡いただけるとスムーズです。

●ご予約
※基本的にご予約制ではありません

・お座敷の個室のみ有料でご予約お受けいたします(繁忙期を除く)
・お部屋料金 平日¥1,100 土日祝¥1,500
・4名様よりお受けいたします
・土日祝日は20名様以下
・入店は12:00までにお願いします
※お正月、G.W.、お盆、連休などの繁忙期はご利用いただけません。ご了承ください。
※お食事以外でのご利用はご遠慮願います。

●営業時間
平日  11:00〜14:00
土日祝 11:00〜15:00(L.O)
    16:30〜19:00(L.O)19:40閉店

●お支払い方法
クレジットカード各種、paypay、LINE Payをご利用いただけます


トップに戻る