丁子屋 十四代目ブログ

ホーム > 丁子屋 十四代目ブログ > イベントレポート > ててて、往来 Yeah !!!

ててて、往来 Yeah !!!

イベントレポート

2019年6月7日
満員御礼での当日を迎えた「ててて往来会」(おうらいえ)。

江戸時代、田舎の文化や技術は街道を通って江戸や京都・大坂に。
そして都会からは街道を通ってまた各地域に行き、それぞれの土地の文化になじみながら進化していく。

この日は
かつての街道もきっとこうだったんだろうな~ということを感じさせてくれる会場の賑わいと人の繋がりでした。

だから往来会であり、ノリ的には
[ All Right Yeah !! ]なんだろうと。


ててて協働組合さんhttp://tetete.jp/
作り手と使い手、そしてその二者を結ぶのが「伝え手」。

自分はいろいろ作業しながらだったのでゆっくりは聞けませんでしたが
会場全体がてててさんたちや共生メンバーの思いや温かさを感じるような雰囲気に包まれていました。


プチとろろ体験ではまさに手作業で「とろろ汁」を体験してもらいました。
写真は13代目の実演。


隣になった方同士で自然とお話が。

往来会メインは「ててて」さんたちの活動やその運営の仕方を知ること。

往来YEAH!!な瞬間

共生実行委員会
(肝心のすろーらいふ小田さんがいないけど)

SBSテレビの鈴木俊夫さんも駆けつけてくれました。
「来てみてようやく、この取り組みの意味が分かりました」とのこと。

ヒト・もの・かね
この間にはすべてに「思い」がこもっているものだと思うし、
そこにそれぞれのストーリーがあり、価値があるのだろうと思います。

そういう意味ではこの俊夫さんも間違いなく「伝え手」のおひとり!


最後まで笑顔と思いに包まれた一日となりました。

10月呉服町でのクラフトイベント
12月浅間神社でのクラフトマーケットと
年内12月まで続く共生の活動をぜひ応援ください。

共生の活動自体は1,2年ではなく、もっと長いスパンを見据えています。

写真は昨年12月の「共生クラフトマーケット」参加店舗&実行委員会

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
個人的には共生実行委員会の一員として、丁子屋として

今回ご来場の皆様と共に「これからの静岡のものづくり」の応援をし続けていければいいなと思います。 

柴山広行

丁子屋ショップサイト

丁子屋営業状況


12/1(火)営業します。

●予約制ではありません。
そのままお越しください。
個室のみ有料でご予約お受けいたします。
平日¥1,000/土日祝¥1,500
(部屋数に限りあり)

●Go to トラベル
地域共通券ご利用可能になりました
(紙,電子クーポン)
●Go to eatプレミアム商品券も受付(ネット予約は受付不可)

【営業時間】
平日11:00〜15:00
※14:30〜ご飯がなくなり次第終了となります。

土日祝は夜も営業いたします。
16:30〜19:00
※18:30〜ご飯がなくなり次第終了となります。



●日本遺産登録記念!
弥次喜多珍道中「とろろの里丸子宿」を楽しむイベント
https://chojiya.info/blog/post-3451

トップに戻る