「現地・現物」工芸の宿さん内覧会に行ってきました。
JRに勤めてる友達がいて、「現地・現物」という言葉を大切にしていると聞いたことがありました。
もちろん報告などは大切だけど、
「やはり実際の場所に行き、実際のものを見る。」
そうすることで伝わるものも変わってくるし、情報だけでは伝わらないものがある。と、個人的に理解しています。
で、今回創造舎山梨社長のご好意で来月オープンの泉ケ谷地区(丁子屋より徒歩10分)にあるゲストハウスにお邪魔してきました。
泉ケ谷(丸子)の風景とともに、「静岡のものづくり」をちゃんと伝え、残したいんだと山梨社長から挨拶いただきました。
現地現物に加え、「現逢(ゲンホウ)」だなと感じました。逢って話を聞ければ、その想いがより伝わります。
※正しくは三現主義「現地、現物、現実」
こちらをチェックしてください↓
女将さんの広江さん(右)と、広報の鈴木さん(左) 広江さんは離島で民宿に関わった経験もあるが、そのことも含め大小様々なこれまでの経験が、この丸子で、そしてこの人の繋がりの中で生かせそうと話してくれました。
宿内は匠宿の工房長達の作品がふんだんに使われています。細部にまでこだわりを感じまくり、僕の知っている「丸子」じゃなく、どこかリゾート地に来た気分でした。
造り手の思いのこもった伝統工芸品に囲まれ、暖かくゆったりとした時間を過ごせそうです。
↑お茶染めのふすま
↑竹千筋のベッドの装飾
↑各棟には素敵なヒノキ風呂とサウナも完備。
↑夕食は人気店フレンチ「simples」さんで
そのほか周辺には、地域の雰囲気を生かしながらたくさんのお店が出来ていくようです。
やっぱ魅力あるお店があることが、まずはその地域の魅力創造につながりやすいんだなと感じました。
匠宿さんはじめ、まだまだたくさんの魅力が丸子にはあります。
ぜひ多くの方に知っていただき、実際に
「現地、現物、現逢」
を楽しんでいただければ幸いです。
11/21(木)本日定休日です
※営業時間中は電話でのご対応ができない場合がございます。営業時間外にご連絡いただけるとスムーズです。
●ご予約
※基本的にご予約制ではありません
・お座敷の個室のみ有料でご予約お受けいたします(繁忙期を除く)
・お部屋料金 平日¥1,100 土日祝¥1,500
・4名様よりお受けいたします
・土日祝日は20名様以下
・入店は12:00までにお願いします
※お正月、G.W.、お盆、連休などの繁忙期はご利用いただけません。ご了承ください。
※お食事以外でのご利用はご遠慮願います。
●営業時間
平日 11:00〜14:00
土日祝 11:00〜15:00(L.O)
16:30〜19:00(L.O)19:40閉店
●お支払い方法
クレジットカード各種、paypay、LINE Payをご利用いただけます