丁子屋 十四代目ブログ

ホーム > 丁子屋 十四代目ブログ

丸子アルプストレイルラン2026開催レポート

イベントレポート

丸子の山はつながってるんだ

だから「丸子アルプス」って呼ぼう!

地域おこしをされている地元の方がそう言い始めたのがもう10年以上前のことです。

その当時、僕自身も山を走るなんてこと考えたこともなかったから「そーなんだ~」くらいにしか受け止めていませんでした。

 

そこから7~8年くらい経ち、

「丸子でトレランの大会をやりたいです」と、現まちづくり協議会理事長のところに話をしたのが丸子アルプストレイルラン大会(通称M.A.T)の高口事務局長。

 

とにかく若い方を応援したい!という気持ちの強かった理事長だったので(僕も10年位前マルシェを開催した時などすごく応援してもらいました)、地元でランニングチーム作ってる方や、そもそも丸子アルプスを走ってる知人などに声掛けし実行委員会が立ち上がったのが2022年。

 

そして迎えた2023年
大人276名 小学生48名の参加者が集まった記念すべき第一回を開催。

 

4回目となる今年は

大人498名 小学生60名が力走!なんと海外からも10名の参加者!

着実に盛り上りをかんじます。

 

その間、僕も刺激をうけて走り出しちゃったりして⇓

丸子トレランコース走ってみた

 

「やりたいです」って行動に移してくれた事務局長の思いと、それを応援する地元の連携パワー。

「じゃ手伝うよ」って実行委員も加わり、そして毎回約100名のボランティアも集結してくれて。

で、参加ランナーからは

「4年連続。地元の大会なので毎年出てます。
キツイけど、スタッフもエイドも優しくて温かい大会。静岡の誇れるトレラン大会だと思う。いつまでも続けてほしいです。」

「昨年に続き、子供の伴走で連続の参加になります。
昨年と大きく良かったと思う点は、発走時間が高学年と低学年で分かれていてスタート時の混雑がなく、事故の危険性は少なくなっていたことです。低学年には長すぎず短すぎない適度な距離なので走りやすいです。来年も出場させたいです。」などなど

https://runnet.jp/report/race.do;jsessionid=5BACD142DF1D56355262F30C25100025?raceId=382143

 

丁子屋としてはゴール後のランナーにとろろ汁を提供しています。
明治安田生命さんなどが、終日ボランティアでとろろブースのサポートも。毎年の応援なので去年のことを覚えていてくれたりで、僕以上に頼もしいメンバーばかりです。

「この一杯の為に走ってるんだよな~」とか言っていただきます。
通常の日曜営業に加えての仕込みに対応してくれる店舗スタッフに感謝です!

 

 

大会当日、夜明け前から集まるボランティアのみなさん。
前日には大量のドリンクなどを満観峰山頂まで運んだり、コース中に迷子防止のための旗やロープを設置したり。

本当に多くの方に支えられています。

   

 

来年もまたおおくの皆様のご参加をお待ちしています。

ちなみに、今回のエントリーは5~6時間で定員に達したとのこと。。。
まずこの試練を乗り越えたら、ようやく丸子アルプスへの道が開かれます。

 

2月22日宿場祭り&通行止めのご案内

営業情報(イベントやお休みのお知らせ等)

2026年2月22日(日) 

◆車両通行止め 7:00~15:00

茅葺き前208号線(東海道)が通行止めとなります。その影響により国道一号線は大変混雑が予想されます。ご注意ください。

https://maps.app.goo.gl/U3tgf8Txt2iQd9dT8

⇓下記地図 赤線部分が通行止め区間です。 

 

開催日:令和8年2月22日(日) 
◇本祭 9:00~14:30 ※荒天中止 
場 所:東海道五十七次 丸子宿(駿河区丸子6丁目~7丁目)

※駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
※丁子屋駐車場は飲食のお客様用です。お祭りへのご利用はご遠慮ください。

 

催 事:

🌸姫様道中(10:15 東見附を出発予定)※丸子幼稚園付近
🌸和太鼓演奏 

🌸地踊り、キッズダンス 

🌸菓子まき 

🌸蒲原宿、由比宿、岡部宿の物産品販売 

🌸地域農産物の販売 

🌸キッチンカーの出店 

🌸食品や雑貨の軒先販売

 ■問合せ■

丸子宿場まつり実行委員会 

℡:090-2181-5020(鈴木方)

 

#丸子宿場祭り #東海道53次 #丸子 #静岡市 #東海道 #駿州 #とろろ汁 #丁子屋 

茅葺修復2025 /タイムカプセル

丁子屋のなかのこと

2018年に総葺き替えをして以来、頭頂部の竹が朽ちてきてしまったので修復をお願いした。

 

 

修復前⬇︎

 

修復後⬇︎

施工した「ごてんば屋根」 峯さんに感想を聞いてみた。

峯さんは2018年の葺き替えにも参加してくれている。当時施工していただいた茅葺産業さんは残念ながらその後廃業されたが、峯さんは独立し、地元御殿場を中心に国内外で精力的に茅葺文化の継承活動を行っている。

前回の様子⬇︎

https://readyfor.jp/projects/tororotokaidochojiya/announcements/74106

ーーーーーーーーーーーー

8年ぶりに丁子屋さんの屋根を触ると忘れていた当時の記憶が蘇ってくる。

解体していると「あぁ、こんな苦労が有ったなぁ」「ここは色々な人達と作業したな」とか「ここは こうすれば良かった」とか・・・。

 

40 代になった僕が30代の僕に会っている様な感覚になる。8年前、茅葺き屋根を新しく葺き替えし、雨漏りしない屋根を作る作業をした。

葺き替えは“タイムカプセルを埋める作業”とも思っている。今回は屋根上部の棟の交換。「今回は 経験を踏まえ こうしてみよう!」(前回の葺替え後)8年間の色々な経験が新たな技術となる。

 

そしてまたタイムカプセルを埋める作業。

「また いつの日か会おう!」

茅に そう言う気持ちを抱きながら棟の修理をする。

数年前に とある茅葺屋根の個人宅の修理をしている時に座敷わらしと会って以来、「生物には精霊が宿っているんじゃないか?」と思う様になった。

(映画もののけ姫で言えば“こだま”の様な精霊がいるイメージ)

 

丁子屋さんの棟で使用する竹も付近で切り、“こだま”達に家を見守ってもらう事にする。

歌川広重が描いた丸子宿の絵の風景が末永く残って行く事を願います。

 

ーーーーーーーーー

そして、応援に来てくれたハッチさん、キャサリンさんより

 

茅葺屋根は丸子宿に欠かせない風情だなあと感じました。

屋根も茅をたくさん差せば良いのでは無く、様子を見ながら屋根が「呼吸」しやすい様に空気の通りを良くする事で屋根の持ちを長引かせる思いで携わりました。

屋根の棟も職人さん達と「ミノガヤ」を編んだり「網垂れ」「ケントウ」装着の手伝いも楽しみながら気合いを入れながら出来ました。

ーーーーーーー

丁子屋さんの茅葺き屋根に関われ、歴史や文化を知る事が出来て良かったです。

茅葺き屋根を修理する事で先人達の想いや技術が次の世代に受け継がれていくと思うと嬉しくなり、これからも残して欲しいと思いました。

ーーーーーーーーー

 

今回嬉しかったのが峯さんを中心に、静岡内外の茅葺職人が集まってくれたこと。

中にはご夫婦で茅葺職人(しかも新婚さん♪)とか、コロナ禍でたまたま見た茅葺のテレビCMがきっかけで、職人となり独立した若者とか。

 

 

次回は2040年頃の予定

今回のメンバーはもちろん、またパワーアップしたメンバーでこのタイムカプセルを更新してくれるんだと思う。

その頃には僕自身も当然バトンを渡してるんだと思う。

 

丁子屋ショップサイト

丁子屋営業状況

2/20(金)営業いたします
11:00〜14:00(L.O.)

●営業時間中のお電話
お受けしかねる場合がございます

営業時間外にご連絡いただけるとスムーズです。

●ご来店時の受付
店頭タブレットにて受付しております


●ご予約
※基本的にご予約制ではありません

・お座敷の個室のみ有料でご予約お受けいたします(繁忙期を除く)
・お部屋料金 1部屋/平日¥1,100 土日祝¥1,500
・4名様よりお受けいたします
・土日祝日は20名様以下
・入店は12:00までにお願いします
※お正月、G.W.、お盆、連休などの繁忙期はご利用いただけません。ご了承ください。
※お食事以外でのご利用はご遠慮願います。
※夜は混み合うこともなくスムーズにご案内できます。

●営業時間
平日  11:00〜14:00
土日祝 11:00〜15:00(L.O)
    16:30〜19:00(L.O)19:40閉店

●お支払い方法
クレジットカード各種、paypayをご利用いただけます

トップに戻る